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取材協力 大阪情報コンピュータ専門学校
ゲームプランナーの仕事は、ゲームの企画や設計を担当することです。ゲームのコンセプト、ルール、シナリオ、キャラクター設定などを決め、開発チームと協力してゲームを作り上げていきます。一日の仕事は、アイデア出しや仕様書の作成、プログラマーやデザイナーとの打ち合わせが中心です。また、ゲームのテストプレイを行い、プレイの流れやバランスを確認し、必要があれば修正案を提案します。年間を通じて、プロジェクトの進行を管理し、完成に向けて各フェーズでの確認や調整を行います。特にリリース前は忙しくなり、スケジュールの調整や最終確認作業が重要になります。アイデアを形にするやりがいがある一方で、スケジュール管理やチーム間の調整が大変な面もあります。
私がゲームプランナーの仕事を選んだきっかけは、幼い頃からゲームが大好きだったことにあります。自分がプレイして感動したゲームが、どのように作られているのかに興味を持ち、その裏側を知りたいと思うようになりました。さらに、ゲームを通じて人々に喜びや感動を届ける仕事に魅力を感じました。特に、物語やキャラクター、ゲームシステムが緻密に作り込まれた作品に触れるたびに、「自分もこんなゲームを作りたい」と強く思うようになりました。また、ゲームプランナーはただのアイデア出しだけでなく、プロジェクト全体を管理し、チームと連携して一つの作品を完成させる役割であることを知り、その挑戦的な側面にも引かれました。こうして、ゲーム作りに情熱を持ち、プランナーを志しました。
ゲームプランナーのやりがいは、自分のアイデアがゲームとして形になり、プレイヤーに楽しんでもらえる瞬間です。自分が考えたストーリーやシステムが実際に動き、評価されることは大きな達成感があります。また、チームと一緒にゲームを完成させる過程はとても充実しています。しかし、つらさもあります。開発が進む中で、思い通りにいかないことや、スケジュールが厳しくなることも多く、妥協や修正が求められる場面もあります。また、チームメンバーとのコミュニケーションが円滑でないと、トラブルが生じやすくなります。日頃心掛けているのは、柔軟な対応力と問題解決の姿勢です。さらに、プレイヤー目線で常に考え、バランスの取れたゲーム作りを意識しています。
ゲームプランナーの仕事を通して学んだことは、「コミュニケーションの重要性」と「柔軟な思考の大切さ」です。ゲーム開発は、一人ではなく多くのチームメンバーとの協力で進みます。そのため、プログラマーやデザイナー、サウンドクリエイターなど、異なる分野の専門家と効果的にコミュニケーションを取ることが欠かせません。相手の意見を尊重しながら、プロジェクトを進めるためには、明確で分かりやすい説明や調整が必要です。また、ゲーム開発中は予定通りにいかないことが多く、予期せぬ問題に直面することがあります。そんな時に、柔軟な対応と問題解決力が求められます。状況に応じて計画を見直し、常に最善の方法を模索する力が身に付きました。
ゲームプランナーとして社会人になるとき、期待と不安が入り混じった気持ちを持っていました。ゲームが大好きで、この業界で働くことは夢でしたが、実際にプロとしてゲーム作りに関わることの責任の重さを痛感しました。特に、ゲームの企画や設計が全体の進行に大きく影響するため、自分の判断がチーム全体に影響を与えるというプレッシャーがありました。また、ただ楽しいだけでなく、スケジュール管理やチーム間のコミュニケーション、問題解決能力が求められる現実を目の当たりにしました。しかし、それ以上に、自分のアイデアが形になり、プレイヤーに楽しんでもらえる可能性にワクワクしていました。大変さも多い仕事ですが、夢を追い続ける決意を胸に、前向きな気持ちで一歩を踏み出しました。
ゲームプランナーを目指す高校生の皆さんへ、まずは自分の「好き」という気持ちを大切にしてください。ゲームが好きだからこそ、アイデアが湧き、やりがいを感じられます。高校生のうちに意識してほしいのは、色々なゲームをプレイして、その楽しさやバランス、どのような要素がプレイヤーに影響を与えるのかを分析することです。また、ゲームプランナーには創造力だけでなく、論理的な思考やコミュニケーション能力も重要です。学校で学ぶ国語や数学、そして人と話す力は、後々大きな財産になります。失敗を恐れず、試行錯誤しながら新しいアイデアを生み出すことを楽しんでください。そして、チームで協力することの大切さも学び、どんな場面でも柔軟に対応できるよう心がけましょう。